9.17



・「パンとバラ」
・「NEW ERA Ladie」

TABFのCUSMOS(カルチャーに政治を持ち込んですいません)ブースで買ったZINEがとても良かったです。重要で切実だけど自然な形の表現は完全にカルチャーだし、多分「アート」としてもいけてるんじゃないかなと。無駄にエモーショナルに湿ってないところも良いですね、ジャケ、キラキラだし製本も自由で凄まじいし。楽しむ/ませるっていうのはカルチャーには絶対に必要だから。

特に「NEW ERA Ladie」の方は楽しめて腑に落ちて気付けて、最高だと思いました。フェミニズム〜って語るには俺はそれを知らないけど、現代のLadie達、俺からみたら異性からの証言と表現。NEW ERAに向けて超重要。

カルチャーが政治的かどうかは、俺はどっちでも良い派だけど、どちらも有るのが自然だから、政治的なものが特別忌避されるのが現状なら「カルチャーに政治を持ち込む」って宣言は重要だと思います。


俺が作ってるのは「NO RACISM NO POLITICS "JUST ZINE"」ですが。
11月に新しいの出します。